人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vino!!

先週から新たにもうひとり、マチェドニアという国からやってきたカミール。話す内容の8割は冗談の彼はきっと自分の国も冗談なのかと思いきや実際にありました。最期まで疑ってごめんね。結構複雑な歴史をもつ国でした。で、とてもワインに詳しいのです。美味しそうに飲むもんだから僕も挑戦することにしました。まったく飲めないので見向きもしなかったけど、実際近所をあるきまわったときにみたあの畑から作られてるのかとおもったらなんか感慨深くワインていいかもと思うように。葡萄からこんなにもさまざまな味わいがつくられるなんて不思議です。
vino!!_f0226179_752339.jpg

ラモ-レ ディ ラモーレ。パンツァーノ村に畑があって僕のすむところから長い坂道をひたすらあるいたとこにあります。そのいたるところの斜面に畑があります。かなりの広さです。飲んでみると口にした時は甘くて飲むといろんな味がしていつまでも残る感じでした。カミールはこれはおいしい、といってました。
vino!!_f0226179_88461.jpg

これもパンツァーノだそうです。しっかりした感じというのでしょうか。。さっきのとはまた違う味でした。これも彼曰くおいしい、でした。
vino!!_f0226179_8153752.jpg

サンジミニャーノという町に畑があります。すっきりしててでもそんなに軽くもなく。彼曰く、うんうん、でした。感じた味を言葉にするってとてもむずかしいとおもいます。それを表現してしまうってすごいなあ。
カミールに聞きながら店のワインを味見していきたいとおもいます。
by slowfoodist2010 | 2010-05-08 08:22