人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏です!!

先週雷が鳴り、週末から夏真っ盛りとなっています。日中の陽射しはものすごいです。サングラスをする気持ちが分かります。でも一転夜になるととても涼しくなります。日本の盛岡市を思い出します。中学、高校と住んだ町。風景も山に囲まれた感じ、夕暮れの景色などどことなく似ています。あのころは何も思わなかったことが今思うと実はいいところだったんだなあと。そして今行けばもっといいものに出会えるような気がします。

畑では土が固いようでなかなか芽がでません。くわえてオレガノ、マジョラムも植えてみたものの黄色くなりダメぽいです。苗もトマト以外は植えた場所が日当たりが悪くなかなか成長しないので場所をかえて苗の植え方も教えてもらったようにやりながらしました。なんとか収穫したいと思う今日このごろ。それと種も小さな箱に買ってきた土を入れて苗をつくりをしました。ともだちからもらったものやそのほかにもいろいろ買ったものを試していきます。それにしても買いすぎでは。。。
夏です!!_f0226179_711158.jpg


そして暗くなったので帰ろうとしたところ足元で小さく光るものが。手にとってみると蛍でした。盛岡の川辺で見た蛍の光の大群。ここでは一匹。数の違いはあるけどやっぱり似てるなあ。
by slowfoodist2010 | 2010-05-26 07:08