人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラビオリ

粉からつくるパスタはそれぞれの地方ごとにさまざまな種類のもがあるようです。本を開くときいたこともないようなものがあってりして。同じものでも地域ごとに呼び名が変わったり。今お店では青いトマトでラビオリを出しています。まさにこの時期だけのもの。そういえば、ピストイアで働いている友達の店では干したタラを使ってラビオリをつくってるそうです。とても手間と時間をかけたものでどんなかんじなのかできあがるのが楽しみです。フィレンツェ散歩日和のブログでこんどのせてくれるそうです。

春はイタリアの水気の多いオレンジ色に近いかぼちゃでラビオリを。普通に煮るとべちゃべちゃで味もなくおいしくないけど、詰めものにしてソースとあわせるといいかんじでなじんでおいしくなり、かぼちゃの味がひきたちます。冬は栗を煮て殻をむいてラビオリにしました。それぞれ、じんわりとおいしいものでした。

欲を言えばもっといろんな手打ちのものをやりたいんだけど、オットリーナはあまりそこまでやらないようで、いろいろ聞いたりしてもあまり乗ってきてくれません。。トスカーナ地方自体、他に比べて少ないのかもしれません。
幅が3センチくらいの麺のパッパルデッレ、猪の煮込みとあわせます。名古屋の味噌煮込みうどんのような迫力です。イタリア人がこれを食べるのをまだ見たことがなく、一度見てみたいです。オットリーナはフォークで切りながらと言っていたけど。。あとは、ラザニアや、クレスペッレ、クレープのことでなかにほうれん草とリコッタチーズをあわせたものをはさんでベシャメルと一緒に焼きます。おなじように、クレープのかわりにカネロニなったり。
ラビオリ_f0226179_821671.jpg
 あー!日本のざるそばが急に恋しくなった。。。。。。
by slowfoodist2010 | 2010-06-26 08:05