人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pici

ピチ。ピーチ。ピーシ。。。僕が聞くとそれぞれこんなかんじで返ってきます。トスカーナ地方で食べられているパスタの一種です。日本で働いているころ一緒に働いていたピエモンテ人の彼が一度だけ作ってくれたことがありました。材料は粉と水とちょっとの塩、オリーブオイル。食べてみると、うどん。
こちらに来てからも一度だけたべました。フィレンツェから電車を乗り継いで3時間ほどいったところにある小さなお店で、そこの名物にもなっていました。猪を煮込んだソースとあわせて食べるのですが、やはり、うどん。
今、お店ではpiciはだしてないので作る機会もなく、たまにヘルプで働きに来るセバスチャンというやんちゃな青年に聞いてみると近所にパスタの工房があるからそこに話をつけてきてあげるよということで後日行ってきました。そこはパスタだけをつくるお店です。ドメニコさんひとりでやられています。で、早速教えてもらうことに。材料は一緒。すべてをひとまとめにしてあとは手のひらでこすりあわせながら、うどんにしていきます。
それにしても、時間がかかる。。ドメニコさん曰く、piciを手で作るのはOOOOだな、と。今は機械を使ってて、特別に僕のために教えてくれました。それにならって、僕もすりすり。。モンテプルチアーノでは手作りpiciがいい値段で売られているそうです。
pici_f0226179_75717.jpg

う~ん、不細工です。。もっとがんばります。
pici_f0226179_801767.jpg

ドメニコさんありがとうございました。
piciはいただいたので店に持ち帰ってみんなで食べました。とてもごっつぃpiciになりました。
by slowfoodist2010 | 2010-06-30 08:04