人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まかない

店で働くなかでまかないはとても大切。この時期はとくに栄養も考えて野菜を調理したものをたくさんとるようにします。そしてみんなのテンションがあがるような美味しいものをつくることをこころがげています。これらは日本で働いていた時にあるシェフからいわれたことです。それ以来まかないではこのことを考えながらやっています。
といっても材料は限られているし、しかもここは多国籍文化で宗教のため肉はだめ、鳥だけ、豚はだめ、それ以外に、ウサギは嫌い、ピーマンがきらい、フレッシュトマトがきらい、野菜しかたべない、卵はだめ、一番最悪なのがパスタが嫌い、どうなってんだ~。。というなかですがなんとかやってます。でもみんなの感想を直接きけるのがとても参考になるし勉強になります。ひとつの材料からそれぞれの国の調理法がありどんどん発展していきます。で、こんど教えてあげるよ!というかんじです。それ以外にも本で調べたものを再現してみたり、パスタもラビオリやトルテッリーニなど練習がてら作ってます。自分で作った野菜もまかないで使ってますが、自分で摘んできて水で洗うと、皮もへたもたべたくなります。不思議です。

オットリーナがバカンスで3週間ほど海に行きました。海でなにをするのかなあ。泳ぐの?先月78歳になりました。。
まかない_f0226179_5255096.jpg

by slowfoodist2010 | 2010-08-06 05:26