人気ブログランキング |

歩く

久々のフィレンツェ。ここにくるとほんとたくさんあるかなければなりません。学校にいたころもたくさん歩いたっけ。でも目に映るものが新鮮で家につくとどっと疲れたりします。今日は他の目的で来たんだどそこには行けずじまい。でフィレンツェをあっちいったりこっちいったり。本屋さんでまたまた買ってしまいました。悩みに悩んで選んだもの。です。。お腹すいてパニーノ屋さんへ。ワインとパニーノを食べるための店。シブい。店内もシブい。
f0226179_972794.jpg
 アンチョビ、ケイパー、パセリ、ペコリーノチーズをはさんだもの。ワインが欲しくなるかんじ。かな。おいしい。がツンときました。アンチョビもかなり熟成していてペコリーノチーズとあうんだなあ、と。美味しいアンチョビ、日本でも作ります。

その後リモンチェッロをいれるための瓶を買いました。そのこちゃん用です。
そのまま帰りのチケットをもらいにhisへ。その並びにサラミ屋さんがあったのでそこで発酵してるのでは?というサラミとフィノッキオーナ、ヴァルテッリーナのブレザオラを食べ食い。そのままカッシーナというおおきな公園へトコトコ、トコトコ。そこには出店がたくさんでていて、スティンコの炭焼きがありました。スティンコとは豚の前足上すね肉。
f0226179_9293322.jpg
 がツンときました。ボリューミー。きっとビールがうまいんでしょうが、ぼくはガス水。その後海苔を買いによる途中、とてもいい夕日が。
f0226179_9351799.jpg


ここでの暮らしももうすぐおわり。もみあげがかなりのびたなあと思いながら眺めました。
by slowfoodist2010 | 2010-09-09 09:38